Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの金曜日

詳しい説明が…

昨日は、私にとってはバタフライの日でした。バタフライクラブのメンバーが7人になり、14本泳ぎました。前回は病み上がりで8本泳ぐのが精一杯でしたが、本日はなんとか休まずにみんなについていくことができました。レッスンは、逆立ちのイルカ飛びからです。「頭が上がるまで足をつかないように。」と注意があり、2〜3回のイルカ飛びでは「最後に脚の裏側を持ち上げるように。」と注意がありました。これは本日初めて教えてもらったことです。浅いイルカ飛びでは「できる人は手を耳につけて脚の裏を持ち上げるように。」と注意がありました。こうすると浅く泳げることがわかりました。それぞれ詳しく教えてもらえたのですごくわかりやすかったです。タイミングでは、前でキック、後ろで手を押すときにキックは毎回聞いているので覚えましたが、バタフライでは、手も足も休むところはなくて力を入れるところと抜くところが大事だそうです。前で伸びたまま休むのはよくないそうです。私は前でいつも休んでいるなあと思いました。またぐーの手で泳ぐ練習もしました。肘から下の使い方がわかるようになるそうです。他の泳ぎでも練習すると良いそうです。私がやらなくてはいけない練習でもあります。頭は入れすぎも上げすぎもよくなくて、額が水面にくるぐらいで目線は2〜3m先を上目づかいでみる感じが良いそうです。本日は第2キックを強くする練習をしました。第1キックが強すぎると深く潜ってしまい体を持ち上げるのに時間がかかりすぎるそうです。姿勢も注意がありました。第1キックは軽くしてもお尻は持ち上げて下半身が下がらないように、肩甲骨を寄せてリカバリーして呼吸の時は手を斜め後ろに切るようにするそうです。本日はとても詳しく説明してもらえたので、頭ではかなり上達した気分です。実際はまだ言われたようには泳げないのですが… 

 http://www.flickr.com/photos/96017006@N04/13353727973

photo by VOXSPORTSdotNET