#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の平泳ぎ

プルができない…

昨日は、平泳ぎのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。最初に筋トレを少ししてから泳ぎました。レッスンの前なので平泳ぎのキックを25m×4本、一掻き一蹴りと蹴伸び25m×4本、プルブイをつけて4種目25mを2本〜4本泳ぎました。今週練習している背泳ぎのキャッチアップは最後に25m泳ぐことができました。よかったです。レッスンではいつものようにまず蹴伸びでした。私は手首に力が入っているようでコーチに手をぶらぶら動かされました。脱力しないといけないようです。ビート板キックでは、伸びてキックと思いながら足を動かしました。ストロークは、体側の幅以内、胸の前まででおさまるようにと注意がありました。またそこから下ではなく、前に伸びるようにとのことでした。呼吸は、頭を上げるのではなくて手を前で合わすと自然に上がってくるようになるそうです。そして脇を締めるようにするそうです。何回かコーチにサポートしてもらいましたが、自分ではうまくできないのです。来月からもレッスンが続くそうなのでレッスンが終了しないうちにマスターしなければと思っています。

 http://www.flickr.com/photos/15322733@N05/4909153875