#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

朝から頑張りました!

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをゆっくり行い、ヨガのレッスンを待ちました。いつもなら早めに来ているインストラクターさんなのですが、待っても来ないのでみんなでスタジオに入って待っていると日曜日のスイムレッスンのコーチが来ました。体調不良でお休みなので代わりにレッスンをしてくれました。
その後プールに行ってバタフライクラブのメンバーと一緒にバタフライを10本泳ぎました。体が重いので休憩ばかりしながら泳ぎました。
レッスンはいつものように逆立ちイルカ飛びからでした。次の水中での深いうねりのイルカ飛びはだいぶ長く潜って泳げるようになりました。そして浅いイルカ飛びをしました。それからキックを入れました。先週も説明してくれましたが、キックは足が水面に接してからピンポイントでするように注意がありました。
続いて片手バタフライの練習でした。前でキック、後ろでキックのタイミングで手をつけていきます。前でキックしたらさらに前に伸びて前腕を曲げて体側まできたら肘をひねって水面近くを前にリカバリーします。空中の動作は素早くしないといけないそうです。呼吸はストロークが自分で確認できるように横呼吸でした。呼吸はできたかどうかよくわからないですが形はできました。肩甲骨回しの後、スイムに続きました。1回泳いだ後に、頭を水中に入れすぎて肩甲骨を使えていない人がいると言われました。顎を首につけると頭が水中に潜りすぎだそうです。額より上は水面より出ている方が良いそうです。おそらく私は悪い形なのだと思いましたが、適切な位置がわからなくなりました。
休憩の後かなり久しぶりにフィンスイムに参加しました。2コースで行いました。速いコースはタイム設定があり1300〜1500m泳ぎます。私が参加したゆっくりコースは、900mでした。中間のコースがなくなったので、どちらも私にとっては帯に短し襷に長しで、あまり参加しなくなりました。本日は元気が残っていたので楽な方に参加しました。