Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練

休まず真面目に

昨日はスポーツクラブに朝から行って、久しぶりにプールで自主練だけしました。自主練で必ずする水中歩行25×4、キック4種目25×2ずつ、蹴伸び25×4、足にプルブイをつけて手にはパドルをつけてプルの練習をFr25×4、Ba25×2、Bre25×2、Fly25×2行いました。次にスカーリングのフロント(内外と∞)、ミドル、平泳ぎの一掻きを25×4をしてから、クロールのドリルを行いました。片手伸ばし蹴伸びとキックを入れて左右1本ずつ、片手クロールを左右1本ずつ行いました。それから右片手クロールを2回、左片手クロールを2回を交互に続けて泳ぎました。そしてクロールを50m泳いでから、パドルを外してスイムを行いました。50mの背泳ぎも平泳ぎも手で水を押す感覚がはっきり感じられ、進む感じでした。続いてバタフライの手の動きを注意して泳いでいるとかなり疲れてきたので25mで一旦止まって、新たに25m泳ぎました。
1時間ぐらい泳ごうと思っていたのですがだんだん疲れてきたので、平泳ぎのストロークを数えながら泳いだり、背泳ぎでゆっくり泳いだりしてクールダウンしました。
自主練 になるとほとんど休憩をしないので1時間足らずでも疲れてきました。スタジオレッスンもスイムレッスンも出ずに帰ってきました。

Backstroke