やっと2日目の紹介です
2日目も曇っていました。宿を出発してまず銀山温泉に行きました。ここはおしんが奉公したところで有名なところだそうです。また千と千尋の神隠しの舞台にもなっているそうです。温泉街は狭いので私たちが乗った大型バスは中には入れません。それでシャトルバスに乗り換えて温泉街まで行きます。ここでハプニングが起きてしまいました。2台あるバスの一台が故障してしまって一台のバスしかなかったのです。普通ならシャトルバスがピストン運行するところが一台しかないので待つしかなかったのです。これで時間のロスがかなりあったのです。おまけに他の外国人のツアー客が空きあらば割り込もうとしてくるのです。アジアの方です。
やっと銀山温泉の入り口に到着したのですが集合時間までそれほど余裕がなかったので奥の方まで行く時間がありませんでした。それでも温泉街の入り口付近の橋のあたりは古い旅館があって風情があるところでした。ただこの辺りは大きな旅館はないので団体客が泊まるのは無理だそうです。ここの小さなお店でおすすめのラフランスや桃の100%ジュースやさくらんぼサイダーなどを買い求めました。他ではもうちょっと高かったので良かったです。それから有名な最上川舟下りに行きました。比較的大きな船で窓を閉めているので寒くなかったです。広い川でした。途中で滝がたくさん見られました。船の中でおしん弁当というのを食べました。これはあまり美味しくなかったです。船頭さんは役者さんを兼ねている人だったのでカッコ良い人でした。
それから羽黒山の山頂にある出羽三山神社に行きました。出羽三山合祭殿は月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀っています。月山は死後の安楽を祈る山(過去)、羽黒山は現世の幸せを祈る山(現在)、湯殿山は生まれ変わりを祈る山(未来)とされています。冬は月山、湯殿山は積雪で参拝できないため羽黒山に三神を祀ると伝えられていて、11月以降は出羽三山では唯一参拝可能な場所だそうです。
本当はこの日の観光予定はここで終わりだったのですが、翌日の観光を余裕を持ってするために3日目に行く予定だった加茂水族館(世界一のクラゲ水族館でもあります)に行きました。魚は普通だったのですがクラゲはすごく幻想的でとても楽しめました。



最上川舟下りの船内から撮った紅葉と滝




クラゲ

クラゲ

クラゲ

これもクラゲです