#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールに行く

妹が帰ったので

昨日の朝、妹が帰って行きました。母の状態が安定したのでしばらく大丈夫そうだったからです。昨年から何回かそういう状態を経てきました。そうしながらだんだん弱っていっています。しかし昔の人は丈夫です。部屋は一年中過ごしやすい室温に設定されているし、寝たままなので体力を消耗するところもほとんどないからです。身体はあざができたり痩せ細ってきています。いつどうなるかわからない状態ではありますが、このまま見守るしかないと思っています。

それで午後は久しぶりにプールに行ってきました。右肩も痛むので泳ぐのは平泳ぎしかできませんでした。しかし昨日は水中バタ足もコースの真ん中より2mぐらいは先まで進んだように思います。隣のコースでレッスンをしていて、そこではスカーリングを練習していました。それで私も4種目のキックを4本ずつ終えてから平泳ぎを2本泳いだ後、スカーリングをフロントとミドル、リアとやってみました。初めてスカーリングをした頃はキックでごかましたりしていたのですが、今回はフロントは蹴伸び状態で12.5mまでキックもせずプルブイも挟まずに余裕で進みました。それで気をよくしてフロントから、ミドル、リアと1回ずつ連続でやってみました。その流れで一度手を前に戻してまたフロントからリアまでするのは手を前に戻す姿勢が十分できていなくて立ってしまいました。今回やってみて、毎回蹴伸びをしっかり練習しているので、下向きのスカーリングが以前より格段にできるようになったのでうれしかったです。上向きや後ろ向きに進むのはまだあまり得意ではありません。スカーリングは腕が痛くなるかなあと思ったのですが、それほど力は入らないし、少しは腕のリハビリになるかもしれないと思ったのでやってみたのです。これからはスカーリングも自主練に加えてやっていこうと思いました。終わるとちょうど採暖スペースに新しい温かいお湯が入っていたので浸かって温まってから帰ってきました。

f:id:Appleminto:20240228073824j:image