#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

朝は…

日曜日に筋トレをしてショルダープレスが持ち上がらずとてもショックでした。それで昨日は2日連続ですがフィットネスジムに出かけました。そしていつも行うストレッチをしてからおそるおそるショルダープレスをやってみました。最近やっている負荷では無理でしたが、軽い負荷にしてみたら持ち上がりました。良かった!本当は筋トレは休む日なのでそれだけして終わりにしました。せっかく近くまで来たので友だちに会って少しおしゃべりをしてから帰ってきました。外はとても気温が上がっていて暑かったです。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。今回はコーチが代わっていました。レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×2本泳いだ後、ストリームラインで上向きのキックを4本練習しました。胸を張って身体を長く伸ばすようにと言われました。キックは細かく早くということだったので意識しました。それから気をつけ姿勢で片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。手は入水するまで肘を曲げないようにまっすぐ伸ばすようにと言われました。そして体側まで掻き切るようにと注意がありました。蛇行しないように注意して行いました。そしてスイムを2本泳ぎました。手は上下真っ直ぐ伸ばすか、上に持ち上げる手が少し早めにあげた方が推進力が上がるということでした。それで泳ぐときは持ち上げる手を少し早めに上げました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを2本練習しました。手で耳を挟むようにして入水は手を少し下に向けて浮上するときは少しずつ手の先を上に持ち上げるようにしました。次にドルフィンキックを2本練習しました。キックは水中で蹴って水面には水飛沫がそれほど出なくて良いと言われました。そして蹴るときには下に蹴るのではなくて前に向かって蹴るようにと注意がありました。いつものレッスンで水飛沫がバシャバシャ出ている人が多かったのですが、そうではなくて水中でキックするようにと言われました。それを聞いて私のキックは間違っていないのだとわかって安心しました。今度は第一キックと第ニキックをバタフライのタイミングで、第二キックの方を強く意識して2本行いました。第一キックをイルカ跳びのように行い、第二キックを短く強く行いました。そして片手バタフライをタイミングを意識して行いました。プッシュでは親指が下になるようにと言われました。コーチの見本を見てからだったので毎回呼吸で練習してみました。2回に1回にするともうタイミングがずれそうになってしまいました。最後に1本だけ普通に泳ぎました。手は水の中は肘を立てて斜め後ろに抜き上げるように、呼吸は目線を前にして低い位置で呼吸したらすぐ元の位置に戻すようにと言われました。たくさん注意するところがあって全て気をつけることがまだできませんでしたが、違う視点でのレッスンだったので気持ちも新たになりました。バタフライは好きな泳ぎなのでどうしてもなんとかしたいと思っています。

f:id:Appleminto:20230718070618j:image