#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

パーソナルトレーニングとバタフライ

筋トレはどんどんハードになる!

昨日はお昼にパーソナルトレーニングを受けにフィットネスジムに行きました。始まるより少し早めに行って毎日するストレッチなどを終えました。トレーナーさんが来てから姿勢など少しわからない動きを見てもらって確認しました。それから前回新しくはじめたバランスボールを使った腹筋などを行いました。自分でもある程度わかっていたのですが、可動域がどうしても楽なように狭くなっていた動きが多かったのでもう一度気をつけるところを教えてもらいました。それからブルガリアンスクワットやワイドスクワットも負荷をかけたり、バーを使ったりと少しずつ変化がありました。しかしどの動きも私はもう限界と思われる回数をそれも3セット行いました。かなり疲れました。しかしうまくリードしてくれたので出来た感じです。そして今回教えてもらった動きを次回のトレーニングまでに練習しておくことになりました。

夜はいつも通りスイミングスクールに行きました。祝日なのでいつもより参加者は少なめでした。さらにいつものコーチではなくて月曜日に教えてもらっているコーチでした。

レッスンはまずいつものようにウォーミングアップはクロール25m×8本1‘00“でした。次にいるか跳びを2本、キックは手を前に伸ばして4回に一回呼吸を入れながら2本行いました。膝は伸ばして足の甲は下に向けたままで水面より下でキックするようにと言われました。それから上向きで水面でキックしました。膝から下は力を入れずにお腹に力を入れるようにと注意がありました。そのときちょうど私は足が攣りそうになっていたので足は力を抜いてお腹に力を入れてキックしました。どうにか足は攣らずにすんだのですが、後ろの人が追いついてきました。いつもよりゆっくりキックしたからです。

今度は片手バタフライを回さない手は前に伸ばして左右1本ずつ行いました。第一キックと第二キックのやり方としてコーチが大きなキックと強いキックという表現をしたので、頭の中で呪文のように唱えながらやってみました。これはしっくりきました。それから回さない手は気をつけで片手バタフライを左右1本ずつ行いました。気をつけ姿勢の方が少しだけやりにくいなあと思いました。それから右手左手両手の順に回すドリルを2本行いました。次はスイムかなあと思ったら1本だけ無呼吸でスイムを行いました。ノーブレスで泳ぐと後が苦しくなるので1回だけ立って泳ぎました。呼吸なしだと頭を動かさなくていいので楽でした。それからスイムを2本行いました。残りはターンの練習でした。どの泳ぎでもターンは苦手です。1本だけクロールのタッチターンを練習してからバタフライの両手タッチのターンを練習しました。5m前から泳いでターンしましたが壁の前で失速して一番ダメなパターンでした。抵抗を少なくするためにスピードを落とさない、身体は小さくしてターンするようにと言われたからです。最後に2回ターンの練習の後バタフライで泳ぎました。のんびりと泳ぎました。昨日は昼間の筋トレもハードであったので本当に疲れました。

f:id:Appleminto:20221104070201j:image