#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとターン

スイムも中2日空けて

今年はいつまでも残暑が厳しくてお昼頃になったら暑くてたまらなくなってしまいます。

昨日はいつものように夜にスイミングスクールに行きました。今回は4泳法の平泳ぎとターンの日でした。まずウォーミングアップはクロール25m×8本1‘00“で泳ぎました。次に立ってスクワットの姿勢から両足を揃えて跳び上がる練習を先週の月曜日のレッスンのように少しやってみました。それからビート板を持って頭を水中に入れてキックの練習を4本でした。蹴り終わりは両足を揃えるようにと言われました。月曜日のようにだんだん疲れが出てこないように両足を揃えて下半身が下がらないように頑張りました。それからビート板を2枚持って左右の手をそれぞれに乗せました。そしてキックをしながらビート板を横に広げて今度は2枚のビート板を揃えた時に顔を上げて呼吸を入れるようにと言われました。しかし1本目はタイミングが全く反対になってビート板を横に広げた時に顔を上げてしまいました。これは顔を上げるのが早すぎるいけないパターンでした。それで2本目は慎重に言われたようにビート板を揃えたときに顔を上げました。なんとか出来ました。それを踏まえて手を伸ばしたままで横に広げて前で両手を揃えたときに顔を上げる練習をしました。すると身体がフラットになって下半身が上がってきていることがわかりました。初めての感じでした。今までどうしても身体が上がらなかったのは呼吸のときに顔を上げるタイミングが早過ぎることが大きな原因だったのだろうということがわかりました。それからスイムでした。呼吸のタイミングをできるだけ遅くして前に伸ばした手は両手を揃えて抵抗を少なくするように気をつけました。以前より格段にいい感じになってきて嬉しくなってきました。

残りはまずスタートの一掻き一蹴りの練習をしました。ここでは蹴伸びで十分伸びることを意識して行いました。それからターンの練習もしました。私のターンはスローモーションでなかなかうまく出来ません。壁に両手をつけるのをうっかり片手をついて慌てて両手をついたり、壁を押す手の力も弱くて後で反省ばかりです。

f:id:Appleminto:20220915220946j:image