#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと背泳ぎと腰痛改善

プールだけの日

昨日はプールだけの日だったので家で水着を着込んで出かけました。それでクラブに着いてすぐプールに行くことができました。自主練をしてレッスンを待ちました。

まずクロールからでした。蹴伸びをしてから立ったまま脚を前後に動かしてその幅を同じぐらいにしました。何も考えないで行うと前は大きく動かせますが後ろには少ししか動かせないなあと思ったのでした。それで前後の幅を同じようにしようとすると前は少し控えめにしないといけなかったのです。さらに後ろに動かすときは膝は伸ばすようにと言われました。するとある程度ゆっくりした動きになりました。バタバタ早くキックすると膝が曲がることが多いそうです。それを踏まえてキックの練習をしました。そして片手を回しました。その時脇を伸ばして肩から動かして大きく手を回すようにと言われました。左右練習して最後にスイムでした。

次は背泳ぎでした。上向き蹴伸びの後、背泳ぎも立って片足を動かすところから始めました。後ろに動かすときは膝は伸ばして前は少しは膝が曲がっても良いそうです。さらに足を内股にして足先を斜めにした方が水を蹴る面が広くなってより進むそうでした。それから以前も練習した頭を後ろにして足を自転車を漕ぐような動きで足のほうに進む練習でした。頭が沈んで顔は水でびしょびしょでした。足の方には少しずつしか進みませんでした。それからビート板を胸に抱いてキックをしました。キックする時にお尻に力を入れるようにと言われました。お腹やお尻の力が抜けてしまうと身体がV字になってしまうからです。今度はプルブイを腿に挟んで胸にはビート板を持ってキックしました。お腹やお尻に力を入れないとプルブイが外れてしまうのでなんとしても力を入れないといけませんでした。

最後に手のことは何も言われずにキックに気をつけてのスイムでした。やっぱりお尻に力を入れてと言われました。言われてから気をつけて泳いでみると身体がフワッと水面に上がるような気がしました。

続いて腰痛改善水泳でした。まず足の前と裏を伸ばしました。それから踵歩き、つま先ぴょんぴょんと進みました。次にお腹の伸び縮みを意識して自分で確認しながら歩きました。家でも毎日行なっています。やっとまともになったかなあという感じです。それから片足に反対の足を乗せてさらに体側も伸ばしました。曲げやすくてやりやすい方のお尻が弱いそうです。左右やってみましたがどちらが弱いかよくわかりませんでした。弱い方を多くすることによって左右差を少なくすることが大事だそうです。それから足の内腿と外側についての説明もありました。自分の場合どちらがやり易いかすぐにわからなかったのですが、柔らかい方が弱くて硬い方が強いと言うことらしいです。内腿を締めて内転筋も鍛えて腿の隙間を少なくしたいです。それにはもっと腹筋も鍛えなくてはいけないと思ったのでした。クラブに入会した時水泳と体幹強化を目標にしていたのですが道半ばとなってしまいました。丁寧に何回も説明をしてもらったのですが、自分はどちらが苦手なのか考えているうちにどう直したらいいか訳がわからなくなってしまいました。

f:id:Appleminto:20220421191502j:image