#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

最後の成人水泳

今月4回目

昨日はとうとう成人水泳最後の日になってしまいました。仲間にはどう言おうかとか考えながらスポーツクラブに行きました。泣いてしまわないか心配でした。ロッカールームではいつも自主練で会う人にはじめて話しかけられました。この前私が挨拶したからだと思います。早めに行ってジムで筋トレをしました。一通り終わってダンベル運動をしていると、よくジムで見かける男性の人に「ダンベルを使うときの腕の使い方が気になっていて。」と言って気をつけるところを教えてくれました。ありがたいです。ここでのトレーニングが最後の日にはじめて2人に話しかけられてうれしかったのですがとても残念でした。

終わってプールに行って自主練をしました。一通り4種目を泳ぎました。

レッスンはまずストレッチをしてからウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。レッスンは今回はクロールでした。私はいつまでたっても苦手な種目です。まず手を肩のところに置いて反対の手は気をつけで上腕を大きく回しました。足はバタ足で進みました。左右練習しました。次に上腕を左右2回ずつ回してから手を普通に4回回すのを繰り返しました。お尻とお腹に力を入れて体幹を意識する練習でした。それからビート板を腿に挟んで同じようにして上腕を回しました。ビート板を挟むとお腹が下がらないので良いです。それから手を回してビート板に手でタッチしてから前に戻しました。不安定ですがビート板のおかげで姿勢がキープされました。今度はプルブイを足首に挟んで同様に手を肩に置いて上腕を4回回してから手を伸ばして4回回しました。やってみると足首にプルブイを挟んでいると体幹に力を入れるのが難しくなって、手を回さずに肩に手を置いて上腕だけ回すと格段に進まなくなってしまいました。最後にクロールを泳ぎました。今回の練習で左右のローテーションの感覚がわかったように思いました。私の場合特にクロールの左右差が気になっていたので今回の練習を自分でも練習していこうと思います。一年前に入会して間もないときに同じような練習をしたことがあって全くできなかったなあと思い出しました。

まだ残り15分もあったのでまだ泳ぐかなあと思っていたらターンの練習でした。苦手なのでずっと避けてきていましたがそんなことを言ってられません。最後のレッスンなので少しでもマシになっておきたいと思いました。今まで初歩から段階を経て教えてもらっていたので頭ではだいぶ理解していました。しかし頭がまだ立ってしまっていました。素早く頭を捻らないといけないのと壁にタッチした右手を頭の後ろから伸ばさないといけないと言われました。それから左手と一緒に揃えると良いそうです。すると横向きでターンできるようです。もうクイックターンはほぼ諦めています。練習していけばできるかもしれませんがタッチターンで早くターンした方がスピードを出せるような気がします。

レッスンが終わって仲間の人たちに挨拶しようと思ったらコーチがまず口火を切ってくれました。それでスムーズにお別れが言えました。木曜日に会った人もいて本当はもっと早く言いたかったのですが1人だけ早く言うのも他の人に悪いなあと思ったのでした。コーチには反り腰のこととぜひこのまま運動を続けてほしいということを言われました。はじめて体験で参加した時から反り腰を注意されていてまだ直っていないのでした。これからもずっと意識して水泳も体幹レーニングも継続していきたいと思っています。私は最後まで緊張して淡々としゃべってしまいました。しかし家に帰って夜になってテレビを見ていると急に涙が出てきてしまいました。本当はとっても寂しかったのでした。

最後にコーチには本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

f:id:Appleminto:20220422182004j:image