Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月最後のレッスン

昨日は成人水泳の日だったので朝からスポーツクラブに行きました。祝日なのでいつもより人は少なめだったように思いました。ゆっくりプールに行きました。プールもいつもより空いていました。少し自主練をしましたがレッスンの間際まですると疲れるかなあと思い適当に切り上げました。

レッスンはストレッチの後いつものようにクロールのSKPSで泳ぎました。そしてクロールからでした。前回プッシュに至るところを重点的に練習しましたが今回はキャッチから肘を立てるところを練習しました。私がとっても苦手なところです。最初はプッシュから肘を曲げて前腕を上げたまま手の先で水をなぞりながら進みました。私は何回も肘の向きが反対になってなおされました。それから手を浅めに横に広げて肩甲骨を寄せてから肘を直角に曲げて前腕を水中にまっすぐ下ろします。しかし言われたようにできなくて後ろまで手を引っ張ってしまったり中途半端に手を曲げてしまったりして注意を受けました。この部分はいつも適当にしてしまっている部分だったのでした。次に犬かきで同じように練習しました。バタ足を入れてもいいのがせめてもの救いです。そうでなかったら私は全くできないだろうと思います。プルブイを腿に挟んでの犬かきだったら本当に進まないからです。しかし手の動きがきちんとできないので何回も同じように浅く掻いてから水中深くと注意がありました。そしてぐーの手でもやってみました。それから小指だけ立てての犬かき、薬指と小指を立てた犬かき、中指と薬指と小指の3本を立てて、人差し指も立てて4本の指を立てた犬かきと練習しました。小指だけ立てた場合はほとんどぐうの手と変わらないぐらいでした。そしてクロールを泳いでみました。今度は片手バタフライでも練習しました。だんだん上半身が疲れてきました。深いところを掻くと水の重さで腕や背中がだるくなってしまいました。筋力が足りないのかなあと思ったのでした。最後にスイムでクロール、平泳ぎ、バタフライを泳いで終わりました。

今週はプールの水温が高めだったのでいつもより疲れたように思いました。プールの縁に冷たい水を入れたバケツを置いてくれたので腕にかけたりしました。さらにありがたいことに頻繁にスタッフの人が冷たい水を補充してくれました。

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