Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディバランスと初級背泳ぎ

2回プールに

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。筋トレは火曜日にしたのでお休みして、ジムではトレッドミルでウォーキングだけ行いました。それからまずプールに行って20分ほど自主練をしました。いつもより少なかったのですが、1度プールから上がってボディバランスに出たかったからでした。急いでお風呂に入ってからボディバランスに出ました。今月2回目でした。太極拳の動きや、ストレングス、バランスの動きは1回目と同じでした。コアの動きは少し変わっていました。終わってまた急いでプールに行きました。背泳ぎのレッスンが始まる前に100mほど泳ぎました。背泳ぎのレッスンは背泳ぎのためのウォーキングからでした。どこに力を入れるか考えながらすると徐々に出来るようになってくるそうです。それから上向きの蹴伸びでした。いつも曲がってしまってうまく出来ないので、すぐ立ってやり直しするようにしています。原因は足の方ばかり見ているからだそうです。反対に天井の少しだけ後ろをみるようにすると曲がりそうになっても修正出来たりするのだそうです。それでキックのとき言われたように天井の少しだけ後ろを見るようにしてみました。視線がキョロキョロしていたのが良くなかったのでした。続いてビート板をお腹に乗せてキックをしました。今回は目線も意識して練習してみました。私は言われなければ良くない癖がなかなか直らないなあと思いました。それから片手背泳ぎをしました。反対の手は体側につけて行いました。ローリングをするようにと言われましたが、私の場合意識し過ぎてやり過ぎることが多いので、あえて意識しないようにしています。それに肩関節が同年代の人よりよく動くので、脇を伸ばして遠くに腕を伸ばすことだけ考えて泳いでいます。左右の片手背泳ぎを泳いでから、歩きながら両手を回しました。最後にスイムを1本泳いで帰ってきました。2回プールに入ると少し身体がだるかったです。

Backstroke