#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

桜が満開の中…

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。ジムでいつものように筋トレを行い、ストレッチポールでコロコロ背中をほぐしました。それからヨガに参加しました。苦手なバランスのポーズになると汗がじわっと出てきました。グラグラしましたが気持ちを落ち着けながら行いました。きちんとはできませんでしたがちょっとマシになってきました。終わってプールに行きました。ヨガが終わってからプールのエクササイズに出る人が何人かいましたが、私は自主練を35分ぐらい行いました。いつも会う女性がいたコースで泳ごうと思ったら隣のコースが空いたのでそちらで泳ぎました。クロールと背泳ぎが中心でちょっとだけ平泳ぎも練習しました。出かける前はもうヨガだけで帰ってこようかとも思っていたのですが、やっぱりいつものように泳いでしまいました。

レッスンは下向きと上向きの蹴伸び、バタ足、背泳ぎのキックの順に行いました。次に片手背泳ぎを反対の手は体側につけて行いました。蛇行するので天井のパネルの継ぎ目を見るとちょうどいいのでそれを見ながら泳ぐといいと言われました。それから背泳ぎを2本泳ぎました。私は姿勢と手の動きに注意してゆっくり泳ぎました。終わるとコーチが両手の動きは反対になるのですが止まるところはありませんと言われました。全員に向かって話したのですが、自分のことを言われているのがわかりました。というのは私はキャッチしてから反対の手を抜き上げていたのでした。時間差がすごくあったのです。要するに左右の手が前後に伸びたところで思いっきり止まってしまっていて、さらに掻く方が先に動いていたので、動きが滑らかにはできていなかったのです。左の手の軌跡が変だったのでそれを直すのがまず第1の課題でした。だからこの後はまだまだです。

_DSC8524