#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎとヨガ

好きな背泳ぎだけど…

昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてバランスボールに乗ってからヨガに参加しました。暖かくなったので半袖のTシャツで行いました。いつもフラフラするバランスのポーズは少しずつふらつきが少なくなってきました。身体の力を入れるところが少しわかってきたのかなあと思いました。

終わってプールに行きました。水中歩行をちょっとして、泳ぐコースを探していたら、この前泳ぎ終わってコースを譲ってくれた人が合図をしてくれたので、そこで泳ぎました。背泳ぎとクロールを中心に練習しました。とりあえずはキャッチアップ背泳ぎと片手背泳ぎは成人水泳の時練習したので復習しました。レッスンは下向きの蹴伸びのあと、上向き蹴伸びをしましたが、どうしても下手でした。体幹に力を入れないといけないそうです。身体がV字になっているのではないかと思われます。両手を上に伸ばしてキックを入れるとスイスイと進みました。それから片手を伸ばして反対の肩を上げるようにしてキックをしました。私は左の肩をあげるのが出来ていないことがわかったので、すごく意識していました。それでコーチが私の右手がすごく力が入っていたので脱力するようにと手をブラブラと何回も動かしてくれました。反対の左手伸ばしは、それほど力を入れなくても出来ました。それから両手背泳ぎを1回しました。普段プルブイを足に挟んで練習していたので、キックも入れるとこれは楽に出来ました。最後にスイムでした。1回泳いだ後、スイムにメリハリをつけるようにと言われました。プッシュの時に力を入れてそれまではさほど力を入れなくても良いそうです。それを踏まえてもう1回泳ぎました。終わって1本だけ自分でも泳いでから帰ってきました。背泳ぎは私が好きな泳ぎなので色々練習しても全く苦になりません。もっと上手くなりたいという気持ちの方が大きいからです。

IMG_2120