Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

やっと暖かく

昨日は寒の戻りも終わり、暖かくなってきました。私はお昼にスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。相変わらずバランスのポーズはかなり集中してもなかなかうまく出来ません。他はそんなに苦労することはありませんでした。終わってプールに行きました。先週はヨガが終わって帰ったのでどうしても泳ごうと思ったからでした。しかしだんだん週末になって身体も疲れ気味で、自主練は30分したのですがもう嫌になってきました。せっかくなので初級背泳ぎのレッスンにも参加しました。まず最初は私の苦手な上向き蹴伸びでした。顎を首につけるようにしてみたり、頭を後ろに反らしすぎないようにと注意しました。あまり長い距離は伸びないですが、レッスンを受け始めた頃よりは姿勢が少しは安定してきたように思います。「お腹に力を入れたらいいのかな?」と一緒に泳いでいる人に聞いてみると「体に力が入っているんじゃないの?」と言われました。2回練習した後キックの練習でした。キックはアップキックとダウンキックが同じところで交差してどちらにも推進力が増すようにと言われました。キックの後、片手背泳ぎを練習しました。手は同じ速さでぐるっと回すのではなくて、前腕で水を押すときに一気に力を入れるようにと注意がありました。掻かない方の手は伸ばしても、体側につけても良いと言われました。ちょっと迷ったのですが私は体側に手をつけて、ローリングをしながら泳ぎました。右片手背泳ぎを2回しました。右手は割としっかり掻けているように思いました。しかし左片手背泳ぎになると急にスピードが落ちてしまいました。水をしっかり掻けていないことがわかりました。手の動きと力の入れ方が右手と比べてかなり劣っていました。この部分をまずは練習しないといけないなあと思いました。最後にスイムでした。背泳ぎも私は左手が弱くて、動きも正しく出来ていないことをはっきり自覚しました。

quest_swimming_graevine009