#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年最後でした!

昨日は風が強くとても寒い日でした。それで私は朝から行かずに午後からスポーツクラブに行きました。成人水泳は今月最後の日でした。少し早めに行って自主練をしましたが脚がだるくなってきました。

成人水泳ではウォーミングアップが終わると今回は、ビート板を持って下半身が下がらないように気をつけてキックしました。お腹とお尻に力を入れて下がらないようにキックも細かく早く行いました。いつも上手な人がキックしている様子に少しだけ似た感じでした。頭を水中に入れたキックより腹筋と背筋を使うので疲れることがわかりました。次に息なし片手クロールを行いました。6ビートで泳ぐようにと最初に注意がありました。私は右片手クロールで右手を搔くと左手が反り返って水の上にチョンと出ていてすぐ注意がありました。左手は入水するときに手をもっと前に伸ばすようにと言われました。これが出来ていないので左のストロークが右に比べて短いのだと思われます。再度右片手クロールを練習しました。それからプルブイを足に挟んで息なしクロールで行いました。私は左右のストロークに差があることを注意されました。右のハイエルボーが出来ていないそうでした。それで左右共後ろまで長く搔くように心がけました。しかしストロークの形が右だけ変になっていました。まっすぐ後ろではなくて横に広がっていたのでした。すぐには直りませんでした。息なしクロールの後は呼吸を入れて行いました。今月最後のレッスンなので、最後のスイム2本はコーチが水中やプールサイドからフォームチェックをしてくれていました。それでいつもよりたくさんの注意がありました。何回も注意されていることが多々ありますがなかなか思うように泳げません。来年も少しずつ改善して今よりはきれいに泳げるようになりたいと思います。

Big Al Meet