#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母との関係

どこまでも自分中心?

親の介護は絶対子供がしなくてはならないのでしょうか?日々私は悩んでいます。元々自分中心で他の人の意見など聴くことのなかった母でした。それでも自分のことを自分でできていたときは私たち姉妹も特に干渉せずに放っておきました。それでも口うるさく私たちを干渉してきました。

それが骨折してから施設に2カ所お世話になりました。自分の身体が自由に動かせないのでたくさんの人の手を借りて今までになりました。しかし元のようにはならないし、少し認知症の症状も出てきました。それでも相変わらず誰彼構わず言いたい放題です。いくら注意しても本人は、他の人を傷つけた言動をしているということが理解できません。

特養の優先申込みも絶対行かないと言い張るので、しょうがなく取り下げました。私たち姉妹も母のものすごい口調に負けてしまい、9月から自宅で生活するという選択を許してしまうことになりました。デイケアを週3日、ヘルパーさんに来てもらうのが週3日、どうしようもなくなったらショートステイを利用するということで9月からやってみることになりました。しかし今度は今月末までいる予定だった施設で、入所者の人の気持ちを逆なでするような言動を取って、出て行って欲しいとまで言われてしまいました。本当に情けないです。本人に言っても全く悪いことをしたという自覚がありませんでした。あと数日の空白の時間がどうしようもなくて、自費でヘルパーさんを頼むことになりました。

それでも母は我々がいざとなったら放っておきはしないと思って相変わらず強気で「食べずにいる。」とか「電車に飛び込む。」とか言って脅します。私は世話をしたくないのではなくて、この母の脅迫じみた言動に我慢できないのです。

介護は終わりがわからないものですが、ありがとうを言って欲しいわけではないのです。せめて他の人の嫌がることだけは言わないで大人しくして欲しいというのが私の願いです。

Mothers' Day Nosegay