#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の介護認定更新

介護認定証を施設に持っていく

昨日は母の介護認定が更新されて新しい介護認定証が届きました。これは施設に必要なので急いで持って行きました。今まで要介護4だったのですがとうとう一番重い要介護5になっていました。要介護5は全てが人の手を借りないと出来ないレベルです。身体を動かすことも、食べることも、そして自分で意思を表現出来る手立てもほぼないのですが、嫌いなものはスプーンを噛んで食べなかったり、以前ではストローを噛んだりしていました。今は身体が何かに触るだけで赤くなったりあざができたりしてしまいます。少しでも爪が生えてきたらそれで自分の皮膚を触って傷になったりしてしまうのです。本当に施設の人は大変だと思います。今年になってだんだん顔色が悪くなったり、またよくなったりを繰り返しています。最低週に一回は行くようにしているのですがその間にも何かあれば施設から電話があります。私は何をするでもないのですが…。やっぱり気になります。

f:id:Appleminto:20240609072126j:image