Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の退院

回復したのではなくて…

水曜日にはリハビリ病院に入院していた母が施設に戻ります。手術は成功したのですが高齢で認知症が進みリハビリもできません。ほとんど寝たきりになってしまいました。それでリハビリ病院にいる必要も無くなったので施設に戻ることになりました。骨折する前はたまには歩行器を押したりしていたのですがそれももう無理になってきました。一気に車椅子が必要になりました。介護認定の更新時期なのですが少し延期してもらっています。施設に入居したときは支援2だったのですが、今度は介護のそれも1ではなくてもっと進んでしまうと思います。

4年ぐらい前に母は一度骨折して介護4までになったのですが回復して支援2になったのでした。今回の骨折は2度目だし、本人の意識が以前とは違ってほぼなくなってしまったのでこのまま寝たきりになってしまうだろうと思います。コロナ禍で肉親でも何もできないもどかしさはあります。施設の職員に何から何までお世話になって本当に申し訳なく思っています。

まだ認知症の初期から中期の頃は、母に振り回されていましたが、今ではそういうこともなくなったので穏やかになったともいえます。

f:id:Appleminto:20210524162421j:image