Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎの土曜日

2週間ぶりに参加

昨日は小雨降る中、バスでスポーツクラブに行きプールに直行しました。前日の疲れが残っていたけれど自分に課した一通りの練習を行いました。平泳ぎのキックも前回ヘッドアップがあまりできなかったので最近はヘッドアップで練習しています。疲れますが筋トレだと思ってやっています。プルブイをつけた練習も毎回行わないと調子が出なくなります。
レッスンではまず蹴伸びからでした。蹴伸びは非常に大切で、どの泳ぎでもどれだけ伸びるかが重要らしいです。次にキックしながら両手でかかとを触るのを行いました。それからビート板キックをヘッドアップで行いました。その時コーチが「もう少し膝を広げてもいいですよ。」と言ってくれました。もともと以前は足を広げてキックしていたのでその方が楽で、進みがよくなりました。本日のストロークは、手を大きく掻かないで前で軽く小さいボールを持つような感じでしました。今はキック重視の段階だからです。私はここの段階で止まっているのでその先は、他の人以上に頑張らなくてはいけないと思っています。まだまだ先は長いです。