#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレ初心者ですが

継続すると…

今は自分でも泳ぐことにかなり夢中になっていると思います。運動神経ゼロの私が唯一できるようになったのが水泳だから健康のためにできる限り続けようと思っています。最初は上を向いて浮くのさえ怖くて出来ませんでした。スイミングスクールの先生に一から教えてもらい周りの人がどんどん進むのに一人マイペースでやっていました。しばらくブランクがあったのですが、今のスポーツクラブに入会して時々スイムレッスンを受けるぐらいで本当に不真面目でした。もちろん全然上達しません。仕事で疲れると運動する気も起こらず悪循環でした。仕事を辞めてからは、時間もあるし少しずつ運動量を増やしていきました。一番変化があったのが筋トレです。全くやったことがなかったのですが、スタッフに聞いて、インナーマッスルを鍛えると良いということと、遺伝的に足腰に不安があることを言うと効果的なトレーニングを教えてくれました。ムキムキにならなくて良いので負荷は軽くても回数をだんだん増やすと良いことなどを教えてくれました。軽い負荷でも継続すると効果があるものです。左右の腰の歪みがひどかったので、右と左で少し違ったトレーニングをやっていると1年ほどすると左右のバランスが逆になっていてその効果に健康器具を宣伝に来た人に「何かやったのですか?」と驚かれました。