Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

メニューは…

昨日は、ゆっくり午後からスポーツクラブに出かけました。少し自主練をしてレッスンを待ちました。
w-up 50m×2本の後、潜水ドルフィンを25m×4本行いました。泳ぐ前に先輩に潜水する時に呼吸は止めているのか、吐き続けるのか聞いてみると「吐き続けるのよ。」と教えてくれたので本日は吐くことを意識しました。いつもより水中深くほとんどプールの底に近いところでキックしました。前回より少し距離は伸びましたが、息を吐き続けるのは苦しいし、水中から水面に上がる時水圧がかかってすごく重いです。それでやっぱり3回ぐらい立ちながら泳ぎました。
次のスカーリングは、手を前に伸ばしたのと、肘を曲げた状態でと、体側に肘までつけたのを25m×2本ずつ合計6本行いました。本日は、先週詳しく説明してくれた肘を曲げた状態が少しずつできるようになりました。以前は手を伸ばした方が進んでいたのに、本日は肘を曲げた方が進みがよかったのです。体側に肘までつけたのも進みが良かったです。少しずつできるようになってきて嬉しいです。本日は手を伸ばしたスカーリングを詳しく説明してくれたのですが、やってみるとなかなかできなくて、コーチが水中で見本を見せてくれるのをチラチラ見ながらやってみましたが、すぐにはできなかったです。手首は固定して外には親指を下に、内側には小指を下にして水を優しくスカーリングするようにと教えてくれました。それからクロールのドリルです。まずグーの手でプルブイをつけて25m×4本、手を後ろまで掻き切ったら肘が一番高くなるように気をつけて水をなぜるように前にもっていくのを25m×4本行いました。グーの手で泳ぐのは先週になかったメニューですが、特に問題なく出来ました。肘を高くしてリカバリーするのは、呼吸する時に目で確認しながら泳ぐようにと言われましたが、まだ余裕がありません。全て1:00サークルで行いました。トータル550mでした。ほとんど先週と同じメニューでしたが本日も予定より200m少なかったです。スカーリングに時間がかかってしまったのでしょうがありません。