#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

水泳にどんどんのめり込む

私の場合

私が通うスポーツクラブでは無料のスイムレッスンがあるので、私は初級、中級にこだわらず時間の都合さえつけば参加しました。毎月変わるレッスンもあれば、3ヶ月同じのもありそれぞれコーチも違うので、指導方法も様々です。今思うと最初の頃受けた中級レッスンは私にとって難しすぎて無駄だったというのがわかりました。今中級レッスンを受けてやっとわかりかけている状態ですので。今になって少し理解できるようになったのにはいろいろ理由があります。まず出来なかったところは出来なくても時間がある限り練習するようになったこと、本を購入して基本的なことやその意味、またドリルの意味とやり方などを何回も読んでできることから実践してみるようにしたこと、わからないことをネットで検索して調べるなどしたからだと思います。なんとなくレッスンだけ受けてもなかなか効果が出てこないと思います。スポーツが得意な人はジャンルが違っても勘が良いと言うか、すぐにできる人が多いですが私のようにスポーツが苦手で大嫌いだった人は、こんなことというような簡単なことも説明を聞いて頭で理解して、見てからでないとできません。それも何回も練習しないとできません。できる人から見るとなんでそうまでしてやるのだろうと思っているかもしれませんが、時間はあるので最終的にはできるようになればいいわけです。いくつになっても少しずつできるようになると嬉しいものです。