#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライと初級背泳ぎ

スイムレッスン全てに参加

昨日は、3日ぶりにスポーツクラブに行きました。朝から雨が降ったりやんだりしていたので、バスで行きました。しかしバスを降りてスポーツクラブに行くほんの少しの距離が猛烈な雨で、歩道は浸水し、びしょ濡れになりました。私はレインコートのフードに雨が溜まり、靴を脱ごうとして下を向いたらフードから水が落ちてきました。こんなことははじめてでした。

すぐプールに行って少しだけ泳いでレッスンを待ちました。

クロールのレッスンではウォーミングアップの後、膝を伸ばしたキックを練習しました。膝から曲げずに膝を伸ばすキックは股関節のストレッチにもなるそうです。私はちょっとゆらゆらキックをしてしまいました。それから歩きながら手の動きの練習をしました。片方の肘を高くしたら伸びたもう片方の手を一気に交替する練習でした。私は考えすぎると交替するタイミングが少しズレていたようでコーチが直してくれました。それからまずノーブレスでスイムでした。木曜日に注意されたことを思い出しながら手の先も力を抜いて楽に泳ぐことを心がけました。最近フォームを意識するあまり、手や腕に力が入りすぎていたようです。今回はいつもより少し多くて4本泳ぎました。疲れても大きな泳ぎができるようにということだそうでした。

次は初級バタフライでした。ウォーミングアップの後、イルカ飛びを25m、ドルフィンキックを25m1本、12.5m1本行いました。私はもちろん水中ドルフィンキックを行いました。潜る時だけでなく浮上する時も慌てずに身体が上がってきてからキックをするようにと注意がありました。また最後の足の先まできちんとキックするようにと言われました。それから練習したキックを踏まえて片手バタフライを1回ずつ交互に行いました。それからスイムでした。今回は3本泳ぎました。前に入水、肘を曲げないなど2日前のレッスンで注意されたところにも気をつけて泳ぎました。やっぱり私はバタフライが好きだなあと思いました。

一旦プールから上がって軽食を取ってから、ジムで筋トレを行いました。日曜日以来なので久々でした。それから再びプールに行って少しだけ自主練を行いました。

それから背泳ぎのレッスンに出ました。下向きの蹴伸び、上向きの蹴伸びを行いました。上向きでは顎を首にくっつけるようにすると良いと言われたのですがなかなかうまく出来ません。何回も立ちながら行いました。キックも下向きと上向きを行いました。今回はクロールのときと同じように膝を伸ばしたままでキックをしました。膝を伸ばしてキックすると自然に身体がローリングするそうですが、それは良いのだそうです。次に先週練習したボールを握るような形でキャッチして体側に向かって押し切る練習を両手背泳ぎで行いました。それから背泳ぎを2本泳ぎました。2本目はストローク数が16で泳ぐことができました。自分でもいい感じだと思いました。最後はコーチが伸びるようにと言われた通りもう1本泳ぎました。

終わって、上手な男性が 私の「2 本目の泳ぎが良いのでその泳ぎを続けた方が良いですよ。」と言ってくれました。3本目は身体が上下動していたそうです。自分でも2本目の背泳ぎが良い感じだなあと思ったので、「有難うございます。」とお礼を言いました。前日のアドバイスを思い出しながら手に力を入れすぎないように、お腹を持ち上げるように気をつけて泳いだのでした。前日のアドバイスは私にはすごく合っていたのだなあと思い、遠いところまで行った甲斐があったと思ったのでした。

IMG_2213