Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

武陵源ツアー総集編(3)

1週間運動しないと…

丸々1週間スポーツクラブをお休みしました。旅行から帰って体重が増えたのは食べ過ぎたからですが、足が非常にむくんでしまいました。振り返ってみると張家界空港への乗り換えで数時間待った上海空港は、広い国際空港なのに日本のような椅子が見当たらないのです。壁と床の段差に座っている人や、床にそのまま座っている人が大勢いました。私は床に座るのは抵抗があるのでずっと立っていました。またシャトルバスを待つ列も1時間以上柵をめぐらした通路を歩きながら待ちました。朝出発してから観光している間ほぼ立った状態なのです。だから毎晩足が浮腫んだのだと思われます。日本はどこに行っても待合室にはソファーや椅子があるし、キレイなトイレがあります。10年以上前に行った中国からは格段の進歩を遂げています。日本より支払いのスマホ決済などは、はるかに進んでいます。また空港での指紋照合や写真撮影も中国の方は早くからやっています。武陵源の開発も観光目的で進めているようでこの先ますます開発されていくだろうと思われます。

f:id:Appleminto:20190920080115j:image

空港からの地下鉄乗り場