Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

毎年恒例の


我が家のメンテナンス日

昨日は、我が家恒例のゴールデンウイークの行事でした。気候の良いこの時期に床のワックスがけをしています。年末にするお家が多いと思うのですが、冬は寒くて億劫だし、真夏は暑くて汗びっしょりになります。今の時期はカラッとしたお天気で暑くもなく、寒くもなくて丁度良いように思います。いつもは早朝から始めるのですが、少し開始が遅くなりました。しかし毎年行っているうちに段取りが良くなってそれほど時間がかからなくなりました。最初に部屋にあるテーブルや椅子、ソファー、テレビ、収納棚など全て 別の場所に移します。これを適当にすると後の作業に時間がかかってしまいます。
次に隅々まで掃除機をかけてから水拭きをします。それからワックスをかけて乾かして家具類を元に戻せば出来上がりです。我が家のほとんどがフローリングなのでかなりの分量になります。
以前は2日ががりでやっていましたが今では半日あればできるようになりました。
土曜日のバタフライで特に背中が筋肉痛でしたが、ワックスがけもスクワットをしているみたいに足腰をかなり使ったような感じです。スポーツクラブには行っていませんが運動したのと同じように疲れました。
f:id:Appleminto:20160501185527j:image
ワックスがけをした床