Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

新しいコーチに代わりました

昨日は朝早くから市のガン検診に行きました。とてもたくさんの人が早くから並んで待っていましたがいつもスポーツクラブに行く時間より早く終わったので、一度家に帰りました。雨も止んだので自転車で出かけました。ジムでの筋トレを行ってからプールに行きました。
レッスンまでに1時間ぐらい時間があったので自主練はキックから行いました。疲れてきてからはプルブイをつけて、スカーリングの練習しました。昨日知り合いに教えてもらったけれどまだできませんでした。
レッスンは新しいコーチだったので少し緊張しました。最初に25mを2本泳ぎました。これは先月までと一緒でした。そして途中で立ってもよいので呼吸を入れずに25m泳ぐように言われました。私は頑張って無呼吸で25m泳ぎました。もう1本も少し間があったので無呼吸で泳ぐことができました。呼吸なしで泳げると呼吸を入れてもすぐ泳げるそうです。次にビート板を持って頭をしまって1、2、3、パッのリズムで前で呼吸を入れました。顎は水面に固定したままにと注意がありました。
それからビート板に片手を乗せて片手クロールで呼吸を入れました。呼吸するとき肩を開くようにと注意がありました。本日覚えて欲しいポイントだそうです。また手は、水中10センチくらいのところに入水するようにと言われました。女性の場合そのとき手が反り返っている人がいるそうでそれでは推進力を削がれるので注意するようにと言われました。また「練習するときはポイントを一つに絞り、できたらまた別のところを注意して泳ぐというようにすると気がついたら泳げていたということになります。」と言われました。30分ですがかなり泳いだ感じです。本日はとても上手な人?(実は別のコーチです)が後ろで泳いでいたのでチラチラっと泳いでいるのをみてしまいました。