Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

通常モードに…

昨日は、いつものように朝からスポーツクラブに行き、軽く筋トレをしてストレッチ中心のヨガのレッスンの後プールに行きました。
本日が今年最初のトレーニング日という人も大勢いて知り合いの人達に新年の挨拶をしました。
自主練では、3日のスイムトレーニングの時できなかったプルブイをつけたままのターンを優先して練習しました。体が浮き上がって怖かったのですが、内転筋に力をいれて方向転換するとなんとかできました。プルブイをつけて100mが楽に泳げるようになりました。25m毎に立ってやり直すよりはるかに楽に速く進めました。私は結構無駄な力を使っていたことに気づきました。この無駄な力が年末の108本煩悩スイムを無理なく行なうことができたのだと思うとあながち無駄ではなかったかもしれません。
中級クロールは、1回目だったのでキックの基本からでした。足は膝を伸ばして股関節から大きく動かして後ろ向きで歩くことから始めました。次に前を向いて膝を伸ばして大きく足先で水の泡ができるようにして歩きました。そして今度は水面近くまで足先を伸ばして水面近くで足首を曲げるように注意して歩きました。大きく泡が出ました。それからビート板を持って顔を出してお尻を下げて水面に泡が出ないようにキックをしたら、振り幅を少し狭くして水面に少し泡が出るようなキック、次は水中で上げた足を振り下ろすキックを全て水中で行いました。難しくて水面にバチャバチャと水しぶきが上がってしまいました。一連の練習の後普通のバタ足をビート板を持って行いました。かなりパワフルなキックになりどんどん進みます。本日はキックばかりでしたが何回行っても全く苦になりませんでした。