Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとスイムトレーニング

私の中のフルコース

昨日は、朝からスポーツクラブに出かけました。筋トレを素早く行い、いつものヨガのレッスンを受けました。それからプールです。

今月から中級背泳ぎのレッスンでした。一週目なのでほとんどキックで終わりました。

相変わらずたくさんの人が参加しているので3コース使いました。私は一番速い人達のコースの後ろの方で泳ぎました。
月曜日に別のコーチに注意されたので、アップキックを意識して泳ぐと、コーチに足先を抑えられたのでちょっと上げすぎだったようです。
次に「クロールよりキックの幅を狭くするように。」と言われたのでやってみると、キックのリズムが自然に速くなりました。
「水面から白い水しぶきが上がらないように。」とも言われましたが、自分で見ながら泳ぐと水没しそうになりました。最後に軽く手もつけて泳ぎました。
5分の休憩のあとスイムトレーニングです。2週間休んだので体力にちょっと心配があったのですが、参加しました。
メニューはW-up 50m×2,Kick (バタフライ25m,クロール25m)2セット   (背泳ぎ25m,クロール25m)2セット  (平泳ぎ25m,クロール25m)2セット
Swim キックと同様のセットで…300m
Swim 100m×1  Swim 50m×8
C-down 50×2でトータル1300mでした。
今日は、泳いでいるうちに手に水圧がかかっている感じがわかりました。以前にはなかった感触でした。もしかしてスカーリングの効果かもしれません。そうだったら嬉しい効果です。
みんなで泳ぐと何とか最後まで頑張れました。 
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photo by Andy Wilkes