#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のクロールの日

みぞれや霰が降ってきました!

昨日は夜スイミングスクールに出かけようと思って外に出るとみぞれが降っていました。水曜日も雨で出かける準備をしていたのに休んでしまいました。それで昨日は寒かったけれど厚着をして傘を差して歩いて出かけました。

レッスンが始まるといつもよりたくさんの人が参加していました。ウォーミングアップは25m×8本1‘00“でした。もちろん全てクロールで泳ぎました。次にビート板を持ってバタ足を2本練習しました。1本終わったときにビート板の先が水中に入るぐらい前のめりで行うようにと注意がありました。そうすると進みが良いです。次にビート板に片手を乗せて片手クロールを左右2本ずつ練習しました。ビート板に乗せている手は掻いている手より前に伸ばすようにと言われました。さらに掻いている手はビート板に乗せないでビート板の横でまっすぐ水中に入れるようにと言われました。今度はプルブイを渡されました。みんな勝手に太ももに挟もうとしていると、手に持つようにと言われました。プルブイに片手を乗せてさらに片手クロールを左右2本ずつ練習しました。プルブイを手で握ってしまわずに、軽く乗せるだけにするようにと注意がありました。何も持たないときよりプルブイの抵抗がありました。するとまた前を少し水中に入れるようにと注意がありました。身体全体は下がらず高くキープされますが、ないときよりは明らかにやりにくかったです。さらに手を横に広げすぎないように真っ直ぐ入水するようにと言われました。そして今度はプルブイを腿に挟んで、リカバリーの時肘を立ててゆっくり指先で水面をなぞるようにしました。4本練習しました。ゆっくり行うようにと言われました。しかし速くなりそうでした。この練習をするとストロークが大きくなって大きなクロールになります。そしてスイムは普通に3本練習しました。残りの時間でスタートの練習をしました。スタートの足の位置が高すぎると斜め下に身体が下がってしまいますと言われました。さらに足だけのキックにならないように体全体を使って行うようにと言われました。アドバイスを聞いて直そうとするのですが深すぎたり、ドルフィンキックが短くなったりとなかなかうまく行きませんでした。最後から2番目が一番マシだったかなあと思いました。終わって外に出ると霰が降ったようでコンクリートの上に固まって残っていました。しかし帰りはみぞれも霰も止んでいたので良かったです。

冬至だったので家に帰ってから柚子湯に入って温まりました。

f:id:Appleminto:20221223075345j:image

一個だけ入れました。