#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日も雨でしたが、朝からリフォームの大工さんに加えて電気屋さんも2人来てなかなか出かけられませんでした。私は成人水泳の前にジムで筋トレをするつもりだったのですが出かけるのが遅くなってしまい、プールで自主練する時間しかありませんでした。

成人水泳は先週休んだので2週間ぶりでした。まずストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。次にバタ足と背泳ぎのキックをしてから、コーチがまた子供のレッスンで使う赤い台をプールに沈めました。そしてプールの縁に座って足首を前後に動かしたり、太ももを持ち上げたり、片脚に反対の足を乗せて負荷をかけた状態で足を持ち上げたりしました。そのあとがメインの平泳ぎのキックの練習でした。まず膝の曲げ伸ばしだけで進みました。しかしその時腰を反らさないようにと注意されましたが上手くできません。蹴り終わりはもっと下に蹴るようにと言われました。そうでないと足が水面から出てしまうのだそうです。呼吸を入れるとさらに腰も下がってしまいます。やればやるほど出来ない!足が疲れました。それから足を横に広げてから揃える動きを行いました。足を揃えるときにはお尻の力を入れるようにと言われました。力を入れたつもりでもなかなか力が入りません。平泳ぎはすごく疲れます。最後に普通に泳ぎました。

夜には半夏生なのでタコを食べました。

f:id:Appleminto:20210702185518j:image