#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経口補水液を

以前も夏によく作っていた 昨日も相変わらずダラダラして過ごしました。ふと腕を見てみると急に10歳ぐらいおばあさんになったみたいにシワシワになっていました。それでただ好きなだけ水分補給しても吸収されていないのではないかと思ったわけです。砂糖と塩…

体調は変わらず

お腹が辛い三日間 昨日もふとんにもぐったり、トイレに駆け込んだりも1日でした。ずっと水分補給のみで固形物を食べていませんでした。少しお腹が空いてきたので小さめのバナナとネクターとオレンジジュースを飲みました。食欲も出ず、家族の食事の準備をし…

脱水症状

昨日から寝るばかり 昨日は医大の検診日だったので実は体調不良だったのですが無理をして出かけました。まず血液検査と検尿をいつものようにしたのですが、検尿は全く出なくてはじめての経験でした。前日の夜下痢症状で夜はまともに眠れませんでした。その結…

朝から四苦八苦

ロック解除 昨日はスマホのピン解除ができなくて四苦八苦しました。自分のスマホが使えないのでカスタマーセンターに電話しようにもできなくて、出かける家族のスマホを家に置いてもらっていざ電話しようとしたら自分のでないので顔認証はもちろんできません…

ウォーキングの途中で

スポーツクラブの知り合いに会う 昨日は午前中にいつものようにウォーキングに出かけました。すると途中でこの前まで私と同じスポーツクラブに通っていた知り合いにばったり会いました。彼女は5月に再開したけれどマシンだけの営業だったのですぐに退会して…

梅雨に入る前に第2弾

換気扇の掃除 昨日は昼食後2か月ぶりに換気扇の掃除をしました。前回スプレー式の台所洗剤を使ったら簡単に掃除できたので今回もそうすることにしました。分解して流しに置いてスプレー式の台所洗剤をスプレーしてスポンジで全体を拭ってから水で流して新聞…

そろそろ梅雨に入る前の準備を

空気が乾燥している間に 昨日は洗濯が終わってすぐ洗濯槽の掃除をしました。9時間ぐらいかかるので洗濯が終わってすぐが都合がいいからです。2か月に1回ぐらいのペースでしています。特に黒カビが発生しているわけではないのですが、終わると洗濯槽がピカピ…

筋肉痛の日々

背中や太ももが ここのところほぼ毎日色々なところが筋肉痛になっています。今は腰と肩です。午前中にした腰と肩のスロトレのせいだと思います。週2回しかしていなくてそれもローテーションを組んで部位ごとに曜日を決めて行っています。特別器具を買うでも…

早く6月にならないかな…

泳げるようになると信じています! 最後に泳いだのが4月17日でした。もう完全に一か月以上泳いでいません。そしてスポーツクラブもあれからずっと行っていません。もちろん4月は閉館していたし、5月も開館したものの、ジムしか利用できなかったのです。筋ト…

万全ではないけれど…

少し寒い日でした。 昨日は少し体調も良くなったので少しずつ身体を動かしました。スロトレもして、ウォーキングも無理のない程度に行いました。今回は川のそばの道を歩いてみました。人は全く通っていませんでした。自転車に乗った男性1人だけとすれ違いま…

頭痛がする

寒気もする! 昨日はいつも通り過ごしていたのですが急に頭が締め付けられるように痛くなってきました。普段あまり頭痛はしないのでどうしたのかなあと少し心配になりました。なんとなく最近の寒暖差に身体がついていっていないような気がします。前日より少…

夏の日差し

風も強く 昨日は朝から温度も上がり暑い日になりました。風も強くて洗濯物が飛ばされそうなぐらいでした。ほぼ毎日ステイホーム状態の私です。あまり深く考えても暗くなるだけなので、今できることは何かなあと思いながら暮らしています。スポーツクラブに行…

また雨が降る

午後から雨になる 昨日は午後から雨の予報だったので、朝からウォーキングに行こうと予定を立てていました。家事を終えてホッとしたところに急に電話があって急きょ出かけました。すぐ帰ってきて予定通りウォーキングに行きました。北に向かってアーケードの…

作り置きおかず

運動は休みにしたので 昨日は運動を休みにしたので暇でした。それで午前中から作り置きおかずを作りました。まず鯖の水煮缶を使って鯖のそぼろを作りました。生姜、醤油、みりんを入れてポロポロになるまで炒りつけます。これにゴマを混ぜてふりかけのように…

雨の日のウォーキング

水たまりを避けて 昨日は朝起きたら雨でした。それでまず買い物に行ってから傘をさしてウォーキングに行きました。晴れた日も日傘をさしているのでそれほど変わらないのですが、コンクリートやアスファルトの道はけっこう水たまりがあります。それで水たまり…

リゾットを作る

アサリのリゾット 昨日はアサリを買ってきてアサリのリゾットを作りました。しかしリゾットの中にはアサリは入っていません。アサリの蒸し汁だけリゾットに使いました。リゾットにはまいたけステーキを添えました。残ったアサリは韓国風のジョンと言うそうで…

毎日のトレーニング

時々休みたくなるけれど… 最近私の運動は、スロトレとウォーキングと階段の上り下りがメインです。夜はストレッチと体幹トレーニングをしています。時々疲れてウォーキングをやめようと思ったりしました。しかしスロトレと階段の上り下りだけでは筋トレには…

紫外線の怖さ

紫外線について知る 最近ウォーキングをしていると日差しが強くなったので日焼けが気になってきました。それで紫外線について調べてみました。 肌老化の7割は、紫外線による光老化だそうです。紫外線を全く浴びていなくても年齢とともに生理的老化は起こり、…

新しいウォーキングコース

いなか道へ 昨日は買い物がてら郊外の方にウォーキングに行きました。歩道と車道の境が凸凹で危ないなあと思いました。この辺りは車優先でした。自転車でも危ないと思います。特に買いたいものはなかったのですが比較的大きなスーパーだったので、近くのお店…

暑い!

蒸し暑い 昨日はとても蒸し暑い日で、真夏日にほぼ近い気温でした。午後に玄関のドアを開けるとモワッとした空気でした。テレビで見ると関東地方も30度超えて真夏日になったところが見られました。奄美地方や沖縄でははや梅雨入りしたそうです。これからはマ…

母の日

今年も… 昨日は母の日でした。毎年息子から果物やデザートが送られてきます。今年は清水白桃やメロンのゼリーが送られてきました。どれも自分ではちょっと高価で買わないものばかりです。悪いなあと思うのですがやっぱりうれしいものです。ベランダでは真っ…

休業要請解除

ショッピングモールに出かける! 昨日は県の休業要請が全面解除になったのでショッピングモールに出かけました。私と同じような人が多いようで駐車場にはたくさんの車が駐車していました。お店の中も以前と同じような感じで開いていました。違うのは従業員が…

五月晴れ

暇を持て余す 昨日は五月晴れの1日でした。午前中にウォーキングに行ってきました。どこかいいところがあれば写真に撮ろうと思っていましたが、いつも通るコースなので特別変わったところはありませんでした。連休中に閉まっていたお店で開けているところも…

また自転車で走る!

道路沿いのお花 昨日はまた自転車で出かけ、降りるのが面倒で自転車に乗ったままで道路沿いのお花を写しました。白や薄いピンクや濃いピンクのツツジと名前は知らない黄色の花が咲いていました。近づいてみると枯れた花もあって遠目に見た方がきれいだなあと…

緊急事態宣言の延長

まだまだ続く自粛生活 昨日は急な雷雨があるかもしれないと思い、朝食の後早めに初めてのルートを歩いてみました。車も人も少なめでした。歩数は4000歩を越えていました。最近地道にスロトレとウォーキングを続けていて、夜になると筋肉痛になる日が多くなり…

ちまきと菖蒲湯

こどもの日は… 昨日はそろそろベランダの鉢のパンジーやデージーが徒長してきて見苦しいので、夏に向けての一部植え替えをしました。家族がホームセンターで銅葉のピンクのベゴニアと定番の緑の葉っぱの白のベゴニアとピンクのナデシコ、白とローズのサフィ…

初めてマスクを縫う

私にも出来ました! 昨日は非常事態宣言の延長が発表され、新しい生活様式の提案が示されました。マスクは日常生活に欠かせなくなりそうです。最近すれ違う人たちの中で手作りマスクをしている人も見かけるようになってきました。しかし私は裁縫が苦手です。…

久々の雨

夕方から晴れる 昨日は朝から湿度が高くいまにも雨が降り出しそうでした。私は朝食後早めにウォーキングに行ってきました。いつもはルートを変えるのですが、公園の緑を撮りたくて同じルートを歩きました。そしてiPadで公園の木々の写真を撮ってきました。帰…

人に会わずに出来ることを

昨日の様子 昨日は土曜日だったので近くのスーパーへ買い出しに行きました。レジはセルフレジを利用し、暑くなったので2ℓのお茶を3本も買ってきました。帰ってからいつものようにウォーキングに出かけました。少しずつ行く道を変えてまだ通ったことがない道…

初夏の陽気

あつい! 昨日は暑くてもう夏になったみたいでした。ゴールデンウィークといっても今年はどこへも出かけないので暇です。と言っても毎年どこも混んでいるので遠くに出かけることはありませんでした。昨年は伊予灘ものがたりという日帰りの列車の旅を楽しみま…