Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと背泳ぎ

最後の週なので…

昨日はお昼前にスイミングスクールに行きました。ウォーミングアップで水中歩行をしたのですが、知り合いと話をしながらだったので蹴伸びは出来ませんでした。レッスンはまず好きな泳ぎを1本泳いだ後、片手バタフライを反対の手は前に伸ばして左右2本ずつ合計4本泳ぎました。片手バタフライはぐうーんと伸びるので結構気持ちがいいです。いつもと違って始まってすぐ続けて行いました。ここで心拍数が上がったので続いてのドリルがぐっと楽になりました。次は片手を気をつけにして片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。身体がブレるかなあと心配しましたが思ったほどはブレませんでした。それから無呼吸でバタフライを1本泳ぎました。呼吸をしないと頭が上がってしまうことがないので姿勢が崩れにくいのでこの姿勢で呼吸をしても泳げたらいいのですが…。最後は2回に1回呼吸で泳ぎました。コーチが姿勢が崩れないためにはタイミングを合わすとともに、呼吸で顔全体をあげずに顎を上げて調節すると良いと言われました。これがまだ上手く出来ません。終わって背泳ぎでした。いつものように好きな泳ぎを1本泳いだ後、後ろ向きに腕を大きく回しながら歩きました。肩甲骨周辺をほぐしてから泳ぐ方が良いということを言われました。次に片手は頭の上に伸ばしてその手は水面より少し下に入れて反対の手は耳につけて天井に向けて伸ばしてキックをしました。左右の手を交替して合計4本練習しました。私の場合コーチが見てくれたのが左手が天井を向いている時だったのですが、耳につけるようにと言われたのにかなり耳から離れていたので2回とも直してもらいました。次に両手背泳ぎを1本、左右の手を頭の上と体側に伸ばして3秒経ったら手を交替して1本泳ぎました。最後は普通にスイムでした。ドリルの後のスイムは手に水の重さを感じていい感じで泳げました。金曜日は続いてマスターズスイムがあるのですが、いつも通り参加せずに帰ってきました。帰り道で以前同じスポーツクラブに通っていて今は別のスポーツクラブに通っている知り合いに偶然会いました。それで少し立ち話をして別れました。最後に1回会えてよかったです。

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