Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎと目指せマスターズ

今月は自分でも頑張った感じ!

昨日は、お昼に1時間あまり庭仕事をしました。土をほぐしたり、根っこを抜いたり、雑草を取ったりしました。嬉しいことに最近庭仕事をしても腰痛にならなくなりました。

夕方いつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。プールに行って自主練をしているとすごく空いていたのでレッスンの参加者が少ないのではないかと心配していました。しかし時間になると次々人が集まってきていつもぐらいの人たちになりました。

背泳ぎ最後のレッスンでした。水中スタートからでした。5mちょっとしか進めませんでしたが、浮いて水面でもさらに伸びました。次は水中スタートからキックをしました。次に肩のローリングを意識して片手背泳ぎをしました。片方の手は体側につけて肩をまず上げてから手を回しました。蛇行しないように気をつけて左右行いました。それから手の入水を指先を反らして行い、さらに肘はそのままで前腕で水を捉えて下方向にプッシュしました。スイムになると肩のローリングと前腕の動きを同時に気をつけるのは非常に難しかったです。まずはローリングを優先するようにと注意がありました。最後はバサロの練習でした。姿勢を真っ直ぐににするようにと注意がありました。水中スタートからキックを入れました。私は意識すればするほどめちゃくちゃになってしまいました。まず蹴る方向は下向きになっている上にバサロを入れたので、手がプールの底に触れてしまい、まずいと思い上向きにバサロで浮上したのでした。プールの中で身体がV字のような軌跡になってしまっていたのでした。おまけに急いで浮上するとき足がつりそうになってしまいました。コーチに爪がプールに当たったら痛いので指先をそらすようにとアドバイスまでもらってしまいました。次は目指せマスターズでした。

W-up 50×4 1'30" 蹴伸びスイム(スタートとターン後8mまで蹴伸び)は5mラインを行ったり来たりでした。まだまだ練習が必要でした。

Swim 25×6 1'00" NoBreath 行けるところまで無呼吸は、今回は、奇数は全て無呼吸で行けたのですが、偶数は20m近くで呼吸したり2本は途中で1回立ってしまいました。それでも苦しかったです。

Kick 25×4×2s 1'00" Fly  プルブイを手に持って水中に沈めながらキックをしました。

Kixk 50×3×2s 1'30" Fly  ビート板を持って顔を上げて姿勢を意識してキックしました。先週より私が泳いでいるコースは人数が少なかったのでハードでした。

Swim 100×1×2s 3'00" Fr Form (60%ぐらい) ゆっくり

Swim 50×2×2s 1'40" Fr Semi-Hard ( 80%ぐらい) だんだん速く

Swim 25×4×2s 1'00" Fr Hard(100%)

すでに身体が疲れていて思うように身体が動きませんでした。25mのとき、隣の人の泳ぎを見ながら泳いでしまいました。キックの速度が細かくすごく速く入れていました。自分も真似て泳いだのでせっかくのトレーニングの効果を生かせずに泳いでしまいました。だからもちろんあまり速く泳げませんでした。

C-Down 100でしたが、前の人が止まってしまったので、私も50しか泳ぎませんでした。トータル1500mでした。今月は全て参加しました。何回か休みたいと思ったのですが、病気でもないので自分ではすごく頑張った感じです。

Swim Meets 2012