#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

梅雨だる

または6月病とも

この時期は身体がだるく頭が重い状態になります。これを梅雨だるとも言うそうです。

原因は1)低気圧による自立神経が乱れること、2)気温の急激な変化、3)湿度の高さによる水分代謝の低下などだそうです。

予防、解消法としては、1)規則正しい生活で自律神経を整えること、2)光を取り入れて気分を明るくすること、3)適度な運動と入浴で水分代謝を上げることだそうです。

どれも当たり前ですが納得します。自分では持病が悪化しているのかなあと思ったのですが梅雨だるで水分代謝が低下していることが大きいかなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20240628082122j:image