#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

断捨離の一環として

服の枚数チェック

そろそろ衣替えの時期に入ってきました。その前に昨日は自分が持っている服をアイテムごとに枚数をチェックしてみることにしました。元々服が好きなのでいままで持っていても気に入ったのがあると買っていました。しかしその服のスペースがあまりにも大きいのでこの際思いきって枚数をチェックしてみることにしました。今まで枚数を数えるなんてことは到底無理だと思っていたので全くしていませんでした。しかしもうこの辺りで少し考えた方がいいのではないかと思ったのでした。

冬服で今からしまうものから始めています。自分では最近も、ある程度処分したので少なくなったのではないかと思っていました。しかし書き出してみるとやっぱり多かったのです。気に入ったものは10年近く着ていても処分するのが忍びなかったのです。しかし新しい服もあるのでこの際思いきって処分しようと思いました。コート、パーカー、ベスト、セーター、カーディガン、パンツ、スカートと書き出してみました。これだけでもかなりの量になっていました。残していたものは買ったときに高かったからということと、定番なのでまた着る機会があるだろうと思ったのでした。しかしその割には着ていないので、原因を考えてみました。まず第一に服が重いということ、次に着る時に腕を通しづらいということです。何かしら原因がありました。主にこの2つが原因だと思いました。

それで処分するものには×印を、処分候補には△印をつけて視覚化してみました。これらはもう処分した方がいいような気がしてきました。

一見面倒なようですが、取り掛かったことで一歩前に進んだ感じです。まだ夏物には取りかかっていません。また次の機会にするつもりです。

f:id:Appleminto:20240329082507j:image