#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋肉痛

トホホ

日曜日に久しぶりに筋トレに行ったら、ものすごい筋肉痛になってしまいました。それがいつもはそれほどでもないお尻までです。歩くと痛いです。さらにチューブを使って腕を動かしたので腕も痛いです。それで朝から気温が上がり晴れていたのですが、家でできることをしようと思いました。日差しが強くなると床の汚れが気になりました。それで食器用の洗剤を薄めた液を雑巾に浸してから絞って、それで床を拭きました。普段は毎朝の掃除機かけとクイックルワイパーで拭いたりしかしていませんでした。それで黒ずみのような汚れを落とすことができました。

それから災害に備えて自助しなければいけないということを体験者がおしゃっていたことを知り私ももう少し真剣に準備をしようと思いました。第一は水の確保です。能登半島地震での被災者の方も水がなかなか使えないということを言っておられました。それでこの前に注文したミネラルウォーターを入れる場所を考えました。それでクローゼットの下が空いているのでそこに収納することに決めて入れる準備をしました。次に困るのがトイレらしいです。まず黒いゴミ袋を購入しようと思います。凝固剤については今ちょっと考えていることがあります。

ローリングストックということも言われています。それでパントリーの中をチェックして缶詰やパスタなどの消費期限をチェックしました。今年の消費期限のものは早めに使わないといけないなあと思いました。すると保存できるものはそれほどないものです。これからビスケットやゼリー飲料などすぐ食べられるものを少し買っておこうと思いました。それから寒さ対策も重要だと言われています。避難所はとても寒いことが多いそうなのです。寒がりの私としてはこれは抜かりなく準備しないといけないと思います。昨年避難用リュックを購入して中身を入れたので少し安心しているところがありました。しかしそれだけでは全く足りないということを知りました。少しずつ考えていこうと思っているところです。

昨日は東日本大震災からはや13年です。あの時のことを忘れないようにしたいです。私は個人的には母の誕生日なので忘れることはないです。母は99歳になりました。

f:id:Appleminto:20240312081146j:image