#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

昼間は施設に、夜は4泳法のクロールを泳ぎに行く!

ケアマネージャーさんからの連絡で

昨日は水曜日に連絡があったケアマネージャーさんに会いに施設に行ってきました。毎月ケアプランと状況の説明があるからです。ケアマネージャーさんに「そろそろ施設の食事を再開しても良いのですが、おそらく嫌いなものは食べないでしょうから今まで通り、持ってきていただいているお粥とお味噌汁の素を中心に進めていきます。」と言われました。母はどうして洋風や中華味の食事は受け付けないので、しょうがないのですがそれを許してくれている施設なので感謝しかありません。栄養補給のために胃瘻にも使っているものを口から摂取しているのですが、それがヨーグルト味やフルーツ味なので気に入らないと飲み込まないのだそうです。今はほぼ自分の口に合うものを食べているので機嫌が良いそうです。どんどんわがままがひどくなりますが、今年の初め頃から考えるとものすごい回復力です。

夜はスイミングスクールに行こうか、どうしようかと悩みましたが、トレーニングのようにハードではないので行きました。レッスンが始まる前にウォーミングアップで泳ぐこともできたのですがまだ調子が良くないので水中歩行だけにしました。昨日は4泳法のクロールの日でした。

まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。全てクロールで泳ぎました。今回は少し思うところがあってストロークを変えてやってみました。やってみるとそれは他のコーチが少し前に「最近のクロールは真っ直ぐ掻いてストレートにリカバリーするのが主流です。」と言っていた泳ぎ方に近いなあと思ったのでした。腕の回転が今までより軽くできました。もしかして自分のクロールは変わるかもしれないと思ったのでした。しかしそれは一瞬のことでした。

次にビート板を持ってヘッドアップでバタ足を4本行いました。顎を上げないように目線は少し前を見て両足は離れないように、キックの振り幅は大きくと注意がありました。それからストリームラインで両手で耳を挟んでバタ足を4本行いました。それから片手背泳ぎを伸ばした手にプルブイを乗せて呼吸の練習を4本行いました。耳を肩に乗せて呼吸をしてから素早く頭を下に向けてから手を前にエントリーするようにと言われました。これが反対にならないようにと注意がありました。今度はプルブイを腿に挟んで呼吸の姿勢を意識して泳ぎました。さらにエントリーは急がずに静かにすうっと前に伸びるようにと注意がありました。それからスイムを4本行いました。残りはクロールのスタートを練習しました。まず手を合わすのは最初に掻く手が下になるようにして手を組むと良いそうです。私はいつも左手から掻くのに左手は上になっていました。これはすぐに直しました。それからドルフィンキックをするとき手と頭の位置を途中で動かさないように、固定するようにと注意がありました。コーチの見本を見るとストリームラインで作った姿勢は変わらず固定して体幹でうねっていました。手と頭も一緒に動いて良いけれど手と頭の位置は固定してということでした。最後の1本はスタートの練習をして最後まで泳ぎました。終わって少し身体がだるかったですがやっぱり行って良かったと思いました。

f:id:Appleminto:20230623061831j:image