#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

連日の寒さと夜のスイム

昼間は実家に行く

昨日も冷えていました。それでも日曜日より風が弱かったのが幸いでした。今年最後に実家に行ってきました。一通り家の中と家の周りを見て周りました。先月ほど動き回ることはできませんでした。というのは日曜日疲れすぎて夜は10時間以上も寝てしまいました。それでかなり元気にはなったのでした。お腹が空きすぎても良くないと思って家にあるものでお弁当を持って行きました。飲み物も温かい紅茶を持っていきました。それだけでもかなり違いました。実家は戸建てなので締め切ったところに入っていくとひんやりしていました。それで暖かい靴下を持って行っていつもの靴下の上に履いて動きました。お正月用の千両を切って持って帰ろうと思ったのですが前回よりも実が少なくて貧相だったので切らずにそのままにしておきました。夏に木をかなり伐採したので日陰が少なくなったのも原因かもしれません。水やりもせずに放置しているのが一番の原因だとは思いますが…。

夜にはスイミングスクールに行きました。レッスン前に水中歩行をしているとまだ身体は冷えていました。レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後上向きの蹴伸びを2本行いました。油断すると曲がってしまいました。次にキックを4本、片手背泳ぎで掻かない手は体側にしてキャッチをしっかりして左右2本ずつ練習しました。それから手を上下に伸ばして6回キックをしてリカバリーの手を天井まで持ち上げてから左右の手を交代して泳ぐのを4本練習しました。それからスイムを4本行いました。今回はいつもより多く泳いだので身体がポカポカしてきました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを2本してからビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。次にストリームラインで4回キックで1回平泳ぎの呼吸を入れるのを2本練習しました。それから3回キックをして4回目に手を後ろまで掻く練習を立ちながら練習しました。2本行いました。両手を最後までしっかり掻くのを意識しました。もう4回目にしっかり手を回している人もいましたが私は後ろまで掻いて立って、プッシュがしっかりできるのを確認しながら練習しました。それから2回キックで3回目に手を後ろでしっかりプッシュしてたまに手を回してみました。すると私は今まで掻くところの力がほとんど使われていないように思いました。2本練習しました。そして最後は1回キックで2回目にプッシュを意識してスイムでした。それなのに私は途中で立ちながら泳いでしまいました。というのはいつもより手を強く掻いているのでちょっと戸惑い気味だったのでした。しかし私のスイムの欠点というか力の無さを思いっきり感じました。腕力も体幹もないとは思っていましたが、もっと体力が欲しいです。

f:id:Appleminto:20221220081459j:image