Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母との面会

一番の目的でした。

土曜日はまず午前中に母の入居している施設に1年ぶりに面会に行ってきました。コロナ感染者も少なくなったので、ガラス越しですが施設の玄関で母と面会しました。ガラス越しではしゃべっている声が聞こえないのでスマホでボリュームをステレオモードに上げ話しました。母は1ヶ月前に妹と面会した時とはまた様子が違っていました。なんと10年も前に亡くなった父のことを、昨日亡くなったと言ってそればかり話していました。そして時折涙を流していました。私たちが目の前にいてもよく見えないのかほとんど反応がないのでした。そして「娘が何もしてくれない。」とあいかわらず言っていました。しかし自分の世界に入ってしまっていて私に対して文句を言って怒ったりすることはもうありませんでした。穏やかになってよかったと思うばかりです。骨折をして治ってからは車椅子生活で、施設の職員が何から何までサポートしてくれるので自分から何かしようという意欲は無くなってしまったようです。それでも食事はきちんと食べているし内臓は悪くないのでまだまだ元気そうです。

面会の後、私は近くのショッピングモールに行って他ではあまり見かけなく、ここでいつも買っているものがあったので購入しました。それから家で使う消耗品を買い足しておきました。その時まで自転車の空気が抜けていてパンク寸前だったのですがなんとか自転車屋さんまで行って電動の空気入れでしっかり空気を入れました。午後は友達に会いにまた自転車で走りました。商店街を自転車で走っていると懐かしさが込み上げてきました。暖かで過ごしやすい一日でした。

f:id:Appleminto:20211107183416j:image