Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

久しぶりに寄せ植えを

新しい苗は買わずに

昨日はまだ雨が降ったり止んだりの天気だったので久々に寄せ植えを作りました。と言っても新しく苗は買ってきていません。以前に空いている鉢にローズマリーや、コリウス、シロタエギク、ベゴニアなど適当に挿しておいたのを一旦抜きました。全て根づいていました。他に一応花が咲くのですがニラみたいな匂いがしてあまり好きではない苗は抜いてしまいました。これが意外と根を張っていたので根をほぐして捨てて、土をきれいにしました。それからメインになる苗を探しました。以前コルジリネの芽が3つだったのが4つに増えたので既に2個は新しく地植えにしたのですが、4つ目の小さな芽を取ってメインにすることにしました。もしダメでも諦めがつくからです。そして周りをコリウスの色を考えながら配置し、ローズマリーオリヅルランも間に植えてみました。オリヅルランは昔父が家にあるのを持ってきてくれたのを引っ越しする度に持っていっては増やしています。今回はほとんど枯れた状態で引っ越し先から持ってきたので流石にもうダメかなあと思っていたのですが今では元気に育っています。他にも鳴子ユリやムスカリももらってきたので今もあります。実家は世話をする人が誰もいないので、もうどれも残っていません。しかし昔実家にあった植物が今でも我が家で育っているのでうれしいです。

f:id:Appleminto:20210904141412j:image