#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

冬の寄せ植え

この冬初めて

昨日は午前中は持病の定期検診日だったので病院に行ってきました。検査結果はいつも通りでまずは安心しました。いつも骨粗鬆症の薬もいっしょに出してもらっていました。しかしお医者さんによると薬を服用して2〜3年したら薬の効果があまりなくなるそうです。それで一旦薬の服用をやめることになりました。食事抜きで行ったので帰ったら朝昼兼用の食事をしてから、寄せ植えをつくりました。鉢は以前10年以上使っていた物を車で運んだのでかなり痛んでいますが、愛着があります。木曜日にスポーツクラブから帰って近くの花屋さんに行ってフリルパンジーや、小ちゃなビオラなど買ってきました。安くて割といい苗を売っていました。店の人はおまけしてくれました。

ビオラとフリルパンジーばかりでは高さがあまりないので収まりが悪いです。しかし我が家には今あまり植物がありません。アイビーや、プミラを少し切って挿したり、ローズマリーやシロタエギクの枝を寄せ植えの間に挿し木しました。今は貧弱ですが春にはちょうどいいぐらいの高さになるだろうと思います。1つはピンク系グラデーションに、もう1つはパープルのグラデーションの配色にしてみました。写真は植えたばかりで花があっちこっち向いた状態です。この後花は全て摘みました。その方が後で株が充実して苗がしっかりするからです。お正月までに花が咲くかどうかわかりませんが、春にはいっぱい花を咲かせてくれるはずです。

f:id:Appleminto:20171202181700j:image