#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

寄せ植えが悲惨なことに

暑さのせいで

今年は五月にホームセンターで苗を買って寄せ植えをしました。昨年よりたくさん購入しました。しかしベランダは暑すぎてすでにほとんどの苗がダメになってしまいました。ペチュニアは買ったときは、それほどしっかりした苗でなかった平凡な白やピンクが長持ちしました。そして少し高価な変わったペチュニアは最初は花がどんどん咲いてとても綺麗だったのですが七月ごろからダメになってしまいました。それから初雪かずらやコリウスは初雪かずらは枯れてしまい、コリウスもいつもはうまくいく挿し芽も全く育ちませんでした。そして暑さに強いはずのベゴニアもこの2〜3日の猛暑で半分ぐらいダメになってしまいました。何が大丈夫だったかというと実家に行ったときに持って帰ったオリヅルランだけです。これはどんどん大きくなってランナーまで伸びてきています。これが他の苗を邪魔しているのかもしれません。しかし丈夫です。私があちこち引っ越すたびに実家のオリヅルランを持って行ってそこでも繁殖しています。これは元々父が育てていたので思い出の植物でもあります。

f:id:Appleminto:20230917075509j:image