#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年最後の日曜日

おだやかな日

昨日はもう今年最後の日曜日でした。引っ越してからしばらくの間あちこち掃除をしたので年末だからと言って大掃除をすることもありません。ただ庭の木々が繁りすぎているので暇を見ては家族と私が交代で切ったり抜いたりしています。

昨日は家族が玄関の門扉のそばで曲がりくねって伸び放題のローズマリーを切っていたので、落ちた小さい枝や葉っぱをはいて集めたりしました。

我が家のローズマリーは最初寄せ植え教室で作った鉢に植えた小さな苗がだんだん大きくなったので、自分で作った寄せ植えに何本か挿し木をして大きくなってから庭に直植えして育てたものです。ローズマリーは乾燥したところを好むので長い間放置していた庭でひときわ大きく成長していました。香りがいいし鶏肉料理に使うといいので以前は料理している途中で庭に取りに行っていました。

しかし今では大きくなりすぎたのでまた以前のように小さい枝から育てたいと思います。

f:id:Appleminto:20201227170029j:image