Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

午後からスイム

蒸し暑い!

日曜日の夕方から月曜日の朝まで、高気密住宅の体験宿泊に行ってきました。冬に1回行って寒さはどうかなあと体験していましたが、今度は真夏の暑さではどうなのか体験してきました。玄関を開けて入ると冷やっとしました。外気は30度を超えていましたが、中はエアコンなしで26度でとても気持ちよかったです。しかしずっといるとだんだん身体が慣れてくるのでそれほど涼しいと思わなくなりました。そして風が欲しいなあと思いました。もちろん家で過ごすよりははるかに快適でした。午後からスイミングスクールに行きました。月曜日のレッスンに参加するのは久しぶりでした。まずウォーミングアップはクロール25m8本でした。次にストリームラインでバタ足を25m8本、ビート板を両手に持ってクロールを25m4本行いました。キャッチをしっかりして前腕で水を押すのですが、ビート板が重くて非常に苦しかったです。一掻き一掻き思いっきり押さないと掻くことができません。私は特に左手に力が入らなくて何回も立ってやり直しました。次に✊の手でクロールを25m4本泳ぎました。そして今度はプルブイを腿に挟んでクロールを25m8本、普通にクロールを25m8本泳ぎました。プルはだいぶマシにはなったのですが、やっぱり少し遅いです。スイムはキックがあるのでまだマシでした。それから12.5mをハード、残りをイージー、次は12.5mイージー、残りハードを2セット行いました。ハードは無呼吸でさらに腕の回転を速くするようにして、イージーは大きく泳ぎました。ハードはストロークも短くて肘も曲がってしまったので、早く回転はしたけれど実際速くなっているのかなあとちょっと心配になってきました。今回は全てクロールで泳ぎました。

f:id:Appleminto:20200803175257j:image