Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は自転車で駅に行く途中、急に雨が降ってきて駐輪場に行くまでに思ったより濡れてしまいました。そして駅に着くと構内では精算所に人の列が長く続いていました。事故があったらしくて、いつも乗る電車より前の電車が40分も遅れていたのでそれに乗り込みました。雨で服が濡れてしまい、ベトベトして気持ち悪かったです。次の電車に乗ってもよかったのですが、それも遅れたら嫌だなあと思って混んでいたけれど乗りました。

クラブに着いてプールに行き、少しだけウォーミングアップをしました。レッスンは初級背泳ぎからでした。気をつけで上向き蹴伸びでした。お腹を伸ばしても背中は反らさないようにと言われました。何回も聞いているので頭ではわかっているのですが、実際やってみるとなかなか言われたようにできません。次に気をつけ姿勢でキックをしました。やっぱり親指が水面から出ているので、内股にするようにと言われました。股関節から足の向きを修正しようと思うのですが、長い間の自分の姿勢を変えるのはなかなか大変です。それからストリームラインでキックをしました。手首に力が入っているので脱力するようにと言われました。さらに内股にすることは気をつけたのですが、キックが上すぎるので足の指が水面に出てしまっていると言われました。もう少し水の中で蹴るようにということでした。

続いて初級クロールでした。まずビート板を太腿に挟んで蹴伸びをしました。自分では割合伸びがいいなあと思ったのですが、身体が右に傾いていると言われました。うまく伸びる時と最初から傾いてしまう場合がありました。姿勢を整えてからスタートしないと上手くいかないです。次にその姿勢でキックを入れていきました。キックを入れると少し楽になります。

最後は成人水泳です。ウォーミングアップのスカーリングでは、最初手首に力が入っていたようでした。浮かびながらのスカーリングでは腕の角度について正しい角度をやって見せてくれました。私は前腕が直線になってしまっていました。奥が深いというより苦手なのですが…。それから気をつけキックをしました。キックで膝を曲げ過ぎを注意されました。それから蹴ったら素早く下半身を持ち上げるようにと言われました。私はただ持ち上げれば良いと思って、動作が遅すぎたのでした。上半身はその勢いで水中に沈むので水面でキープするようにと言われました。私の場合思いっきり姿勢が悪かったのでした。お腹を伸ばし、背中を反らさずに丸めるということを、再度注意されました。2キック1ブレスではキックの後下半身を水面でキープ、呼吸した後も上半身を水面でキープするようにと注意がありました。もうお腹の皮が痛いというか、今まであまり使っていなかったお腹に力を入れたのですごく疲れました。最後のスイムでは呼吸の時、身体を持ち上げても良いけれど、そのあとは身体を水面にフラットに保つようにと言われました。今回はお腹を意識したので終わってもみぞおち辺りが筋肉痛になりました。今までほとんど使われていなかったみたいです。

Breast Stroke