#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディバランスと初級背泳ぎ

午後から

昨日は台風が近づいていてお昼には雨が降り出してきました。しかし水曜日はずっと参加しているボディバランスがある日だったのでバスで出かけました。スポーツクラブに着くといつもボディバランスに参加する知り合いは「電車が止まったら困るのでもう帰る。」と言って行き違いになりました。私はトレッドミルでウォーキングを25分ぐらいしました。終わってすぐボディバランスのスタジオに行きました。するといつもはプールに行く知り合いが参加していました。今回はお盆休みなのでいつもはいないサラリーマン風の男性も参加していました。終わって知り合いと一緒にプールに行きました。少しウォーミングアップをしてから初級背泳ぎに参加しました。レッスンは今回は代行でした。コーチはいつもスタジオレッスンをしている人でした。しかし始まるとドリル毎に個別に直した方が良いところを素早くアドバイスしてくれました。まずビート板を抱えてキックをすると私は膝が曲がっていると注意を受けたのですぐ膝を意識して伸ばしました。もう一度今度はビート板をお腹に抱えてキックしました。するといつも下がっているお腹がすこし上がってきてキックがスムーズに出来ました。それからビート板なしでストリームラインでキックをしました。お腹を持ち上げるように気をつけたつもりでしたが、まだ下がっていると言われました。次に手の練習でした。まず片手背泳ぎをしました。ゆっくりと、さらに前腕に水圧を感じるようにと言われました。また最後は体側まで搔き切るようにと注意がありました。左右練習してから両手を回したのですが、左右の手が上下に伸びた状態で止まるようにと言われました。これは今まで何回も練習したことはあったので大丈夫でした。それからゆっくり両手を回しました。キャッチはゆっくりそれからスピードを上げるようにと注意がありました。最後に25mを1本泳ぎました。30分の間に一人一人に対してのアドバイスがその都度あったので自分でも良く理解できました。初めて受けたレッスンだったけれど私の感じではとても良かったです。スタジオレッスンだけでなくてスイムレッスンもやってもらえるといいのになあと思いました。

Backstroke