#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初めてのスポーツクラブへ

電車に乗って

昨日はいつも行っているスポーツクラブはお休みして、系列の隣県のクラブに行ってきました。事前に時刻表を調べて、受けたいレッスンも決めて行きました。場所も調べて行ったのですが、その都市に行くのは久しぶりだったので戸惑ってしまいました。しかしOLさんらしいグループの人に聞いて道を確認しました。程なく歩いていくと目印の建物があったのですぐ行くことができました。建物の外観はよく似ていますが1階、2階、3階と分かれているのでフロントの人に案内してもらいました。受けたいレッスンのことや、体験レッスンのことなど納得するまで聞いてきました。体験の予約もしてきました。担当のコーチにも話を聞くことが出来ました。

最初は初級バタフライに参加しました。2コースに分かれて行いました。好きな泳ぎを25m泳いでから蹴伸びを1本行いました。コーチが姿勢を直してくれました。どうも私は身体が歪んでいるようでした。次にドルフィンキックを1本練習しました。私は水中ドルフィンキックで進みました。それから片手バタフライを1本泳ぎました。コーチのアドバイスでは、タイミングは良いけれど、入水位置をもっと遠くにするようにと言われました。それから歩いて手の動きを練習しました。次にスイムでした。これも1人ずつアドバイスがありました。私はリカバリーが遅いそうです。というよりプッシュで一旦止まってしまっていてそれからリカバリーしていたようです。それでプッシュから素早くリカバリーするようにと言われました。今回初めてのコーチでしたが「肩関節が柔らかいですね。」と言われました。腕がかなり後ろまでまわっているらしいです。私のような泳ぎでは肩が回りにくい人では泳ぎにくいのだろうということがわかりました。「後ろまで回しすぎですか?」と聞いてみましたが、それは別にかまわないらしかったです。同じぐらいの年代の中ではかなり肩の柔軟性が高いのだと思いました。メインはフィンスイミングだったのですが、自分のフィンを持っていかないとレッスンに参加させてもらえませんでした。他の参加者も忘れたら参加させてもらえないのだそうでした。すごく残念でした。バタフライのレッスンで私の後ろにいた女性が「フィンを貸してあげましょうか?」とまで言ってくれたのですが、その人がレッスンを受けられなくなるわけなのでそんなことは出来ません。しようがないのでちょっとレッスンを見たりしながらジャグジーで温まって、少しだけ泳いで帰ってきました。帰りは近い道がわかったのでもう迷わなくてすみそうです。今回ドキドキしながら行ったのですが、クラブの利用の仕方やスタッフの様子、会員の様子などを肌で感じることができて良かったです。みなさんに親切にしてもらい感謝しています。

f:id:Appleminto:20180627183932j:image

フィンが欲しい!