#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

先週休んだけれど

昨日は成人水泳の日だったので午後からスポーツクラブに行きました。11月に入って私も先週休んだけれど欠席の人が多いです。急に寒くなったからかなあと思います。いつものようにウォーミングアップでボビングや蹴伸び、だるま浮きなどをしてから、腰掛けキックをしました。大きなキック、浅くて細かいキック、そして背泳ぎのような足先の向こうに水を押すようなキックと3種類行いました。背泳ぎのようなキックで泡がコースロープまで届くようにと言われましたが、足がだるくなって届きませんでした。

それからクロールのタイミングで呼吸を入れたキックを25m4本行いました。いつもなら12.5mずつでしたが今回から長くなりました。キックなのでそんなに疲れませんでした。次に壁に手をついて呼吸の練習をしました。私は呼吸の時片方のゴーグルが水面から離れないようにと注意がありました。何回か練習していたら疲れて休憩していたら「休まないように。」と言われてしまいました。余り顔を持ち上げなかったので息が苦しくなったためでした。それでもう少し大きく呼吸をしました。それから片手クロールで2回に1回の呼吸を入れて12.5mずつに分けて左右4回ずつ行いました。

いつもよりあまり注意されなかったので、できているのかちょっと不安でした。自分ではいつもより身体が高い位置で浮いている感じがしました。もしかしてそれがよかったのかな?と思いました。しばらくあまり泳いでいなかったのですが、身体が下がらないようにという意識は最近常に持つようになってきました。

スイムではどちらの呼吸でもよいと言われたので左右呼吸で泳ぎました。手を大きく掻くように気をつけたら大体掻く回数は毎回18回でした。最後にコーチに「まだ左右差があります。左手の掻く長さをもう少し長くするようにしてください。」と言われました。一回にたくさんのことを注意されても私はなかなか直せないのでまずは左手も長く掻くことを来週まで気をつけて練習しようと思いました。

20101023-44-6380